So-net無料ブログ作成

飼い狸

ちょっと妙なタイトルだが、今日は珍しいものをご紹介。

丸々太ったワンちゃんね

 

   

と思ったら


何と、タヌキ!!!


こんな張り紙が・・・もしかして噛み付くの? 引っ掻くの?

タヌキがまるで飼い犬のように飼われていました。
結構、好奇心旺盛で、カメラを向けるとジーっと、こちらを見つめます。
ふさふさした毛がふっくらと、手入れも行き届いて。
「お名前は?」 「モモちゃんで~す」
家の横にはタイツリ草が咲いて。

     ◇  モモちゃんという名の狸鯛釣り草  ◇


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
狸と言うと子供の頃の動物園を思い出します。ちょっと狐狸の檻のところは
臭かった・・・
飼い狸はそんなことないのかしら(@@)
by mimimomo (2007-05-15 18:38) 

侘び助

最近は豚もお部屋で飼って貰う時代
モモちゃんドロンと消えはしないのね。
by 侘び助 (2007-05-15 20:22) 

あんちゃんだよ

狸もワンチャンみたいに人になつくんですね。最近狸とゴタイメーンしていません。
by あんちゃんだよ (2007-05-15 21:02) 

エア

たぬき、飼えるとはというより、なんか事務所のように
見えますが。
咬みつかれるそうで、手だしにくいけど、画像見ると
慣れれば大丈夫なのでしょうか。世の中広いものだと思いました。
by エア (2007-05-16 01:02) 

koto

昔、タヌキの檻の前には「化かされないように注意」と書いてありました。
こんなかわいい顔してるのに。
抱っこしてみたくなりますね。
by koto (2007-05-16 10:59) 

タヌキをペットにしてる人って、珍しいですよね
モモちゃんを撫でているがkonkonさん??
by (2007-05-16 18:33) 

きまじめさん

狸も人になついて、飼うことが出来るのですね。
うちの近くには、アライグマをショッピングカーに乗せて
散歩させている人がいました。
by きまじめさん (2007-05-16 21:07) 

konkon

mimimomo さんへ
私も動物の匂いはちょっと苦手の方ですが、この狸、よく手入れされていて、全然臭くなかったです。毛並みも綺麗でした。

侘び助さんへ
そこまで修行がまだできてないみたい。お年は1歳で若狸なもので。

あんちゃんだよ さんへ
香川県は平成狸合戦ぽんぽこで活躍した屋島の太三朗狸のふるさとです。狸は大事にされて当然の土地柄。

エアさんへ
塗装屋さんのお宅です。
こちらのお宅の資材置場が郊外の山手にあって、そこで赤ちゃん狸が6匹生まれたんだとか。
資材を動かしたら母狸がお乳を飲ませに来なくなってしまって、近所の人がミルクを飲ませていたそうです。
飼える人が1匹ずつ連れ帰って、自分のところの資材置場だからということで、こちらのお宅も1匹引き取ったと。
写真の女性はこちらの奥様、この方からしかミルクを飲まなかったと言ってました。
獣医さんと相談しながら育て、とても可愛がっていましたよ。
噛んだりはしないけど、道へ出た狸に驚いて、通り掛かりの自転車の人が転んでから、この張り紙をしたそうです。
顔を出している狸を見つけて、写真を写させてとお願いしたとき聞いた話です。

koto さんへ
このごろは人間に化かされないように注意しなさいと、狸のお母さんは教えてるかも。
でも、こんなに心優しい人間もいるからね、狸さん。

芋太郎 さんへ
この方はこちらの奥様。お若くて素敵な方でした。
はっきりお顔の写ってる写真もあったけど、ちょっとご遠慮して・・・
私が写真を写させてとお願いしたら、どうぞ、どうぞとモモちゃんと一緒に出てきてくれました。

きまじめさんへ
誰にでも愛想よくはしない感じだけど、この方にはとてもなついていました。可愛がってくれる人はよく分かるのでしょうね。
by konkon (2007-05-16 22:01) 

albireo

タヌキは、可愛いですよね。
とぼけた感じがとてもいいです。
俳句も、面白い!
by albireo (2007-05-17 01:58) 

せつこ

タヌキのモモちゃんですか、変わったペットですね。
親が子育て放棄したのでしょうか?
馴れて可愛いのでしょうね。
by せつこ (2007-05-17 08:55) 

okko

人間が育ててやれば、どんな動物もなついてしまうそうですね。 親切な人たちに面倒みてもらえて幸せでした。
お返しに、木の葉をお札に返してくれるといいのに・・・・
それこそ、海老で鯛釣り草じゃありませんか。
毛が硬いでしょ?
by okko (2007-05-17 19:53) 

エア

そうなんですか。
人の優しさっていいですね。すてきなお話感謝です。
by エア (2007-05-17 20:37) 

konkon

albireo さんえへ
俳句を面白いと言って頂いて嬉しいです。
奥様が、「モモちゃん、こっちお出で」と言うと、ちゃんと言うことを聞く様子が、とても可愛かったです。

せつこさんへ
資材を動かしたら、狸の赤ちゃんがいたんだそうです。そのために親狸が来なくなってしまったと。
まだ生まれて間もない赤ちゃんだったので、ミルクを飲ませるのが一苦労だったと 言ってました。
一年でこんなに大きくなったと。今は犬用のペットフードを食べてました。

okko さんへ
ちょっと手は出せなかった・・・だから毛が硬いの知らなかったわ。
okko さん、狸ちゃんに触ったことあるの?
モモちゃんも太三郎狸のように修行に励んで、葉っぱをお札にチョイと変えちゃうようになったら、海老で鯛釣り草だ~

エアさんへ
再度お越しいただいて有難うございます。
私も奥様から話を伺って、嬉しくなりました。
by konkon (2007-05-18 21:22) 

Baldhead1010

鍋を用意しなくちゃ^^;
いろいろとお気遣い、ありがとうございました。
PCもやっと戻ってきましたので、またぼちぼちアップしてゆきます。

またお立ち寄りください^^
by Baldhead1010 (2007-05-19 11:06) 

konkon

Baldhead1010 さんへ
狸鍋だけは御勘弁のほどを・・・
pc直ってよかった、よかった。

カラスさんへ
お越しいただいて、ナイスを有難うございました。
by konkon (2007-05-19 15:52) 

CARRERA

子供の頃から飼うと結構慣れるのかな?
by CARRERA (2007-05-19 20:34) 

konkon

CARRERAさんへ
乳飲み子のときから、育てたということでしたので、もしかして、この方をお母さんと思ってるのかも。
by konkon (2007-05-20 12:17) 

すずめ

タヌキ なんだかよく見ると可愛いですね♪
昔話では悪者になってて可哀想。
by すずめ (2007-05-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。